
某所鉱山報告所

読書だったり音楽だったり他にもいろいろ扱ったり。

ASIAN KUNG-FU GENERATION『ソルファ』を聞きました

とーしろ音楽レビュー。

今回はASIAN KUNG-FU GENERATIONの『ソルファ』です。

f:id:kelteco:20170519234942j:plain

このアルバムはアジカンの中でも一番有名、とっつきやすいアルバムではないかと思われます。

M2「リライト」、M3「君の街まで」、M8「Re:Re:」、M12「ループ&ループ」などきっとどこかで耳にしたような曲が収録されているからです。

そういったいわゆる有名な曲がうまくアルバム全体に散らばって配置されているので、通しで聞いてみたくなるようなアルバムに仕上がっていると思います。

 

「リライト」

www.youtube.com


シングル曲もいいんですが、特筆すべきなのはアルバム収録曲のほうでしょう。

アジカンの魅力が詰まったM7「サイレン」

この名曲を真ん中に置くことでアルバム全体の流れが決まっていると感じました。

M11「海岸通り」もいいですね、聞かせる名曲です。

「サイレン」

www.youtube.com

 

アジカンを初めて聞く方は、『君繋ファイブエム』から聞き始めるのもいいですが、このアルバムから入ってもいいと思います。

アジカン、いや邦ロックが好きなら押さえておきたい、そんなアルバムではないでしょうか。

 

総評としては名盤です。


1 振動覚
2 リライト
3 君の街まで
4 マイワールド
5 夜の向こう
6 ラストシーン
7 サイレン
8 Re:Re:
9 24時
10 真夜中と真昼の夢
11 海岸通り
12 ループ&ループ

ソルファ

ソルファ