読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

某所鉱山報告所

読書だったり音楽だったり他にもいろいろ扱ったり。

くるり『言葉にならない、笑顔をみせてくれよ』を聞きました

とーしろ音楽レビュー。

今回はくるりの『言葉にならない、笑顔をみせてくれよ』です。

f:id:kelteco:20170519232807j:plain

今回のアルバムは国内で収録されたそうです。

そのおかげでしょうか、聞いていて日本の原風景を思わせる曲が詰まっています。

どことなく懐かしい、けれども洗練された音楽。

この時代に合わせられた古さの中の新しさを感じさせるアルバムです。

このアルバムにはくるりの大人らしさが出ていると思います。

大人の余裕ってやつかもしれませんね。

聞いていて非常に落ち着きます。

 

「魔法のじゅうたん」

www.youtube.com

 

個人的にはM6「魔法のじゅうたん」からの流れが好きです。

「魔法のじゅうたん」「シャツを洗えば」と名曲が2曲続けて流れた後に、遊び心を感じさせる妙に中毒性の高い「コンバットダンス」がやって来るのが面白いですね。

 

このアルバムには先進的、攻撃的な要素はあまりありませんが、単純に心地よい音楽なので聞いていて受け入れやすいと思います。

 

総評としては良盤です。

 

1. 無題
2. さよならアメリカ
3. 東京レレレのレ
4. 目玉のおやじ
5. 温泉
6. 魔法のじゅうたん
7. シャツを洗えば
8. コンバット・ダンス
9. FIRE
10. 犬とベイビー
11. 石、転がっといたらええやん
12. 麦茶

言葉にならない、笑顔をみせてくれよ(初回限定盤)(DVD付)

言葉にならない、笑顔をみせてくれよ(初回限定盤)(DVD付)