読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

某所鉱山報告所

読書だったり音楽だったり他にもいろいろ扱ったり。

茅原実里『Contact』を聞きました

とーしろ音楽レビュー。

今回は茅原実里の1stアルバムです。

f:id:kelteco:20170517160751j:plain

あんまし声優に関して詳しくない(じゃあなぜ声優のCDを買っているのかと言われると言葉に詰まる)のですが、この方はハルヒ長門役で一躍有名になった方ですね。

そもそもなんでこのアルバムを知ったかというと、らき☆すたのラジオで毎回のように流れていたからなんですね。

あれだけ聞かされたらそりゃ興味を抱かざるを得ない、と思うくらい流れていました。

その販促にまんまと買わされたわけです。

で、中身はどうだったかというと、ふたを開けてみたら名曲ぞろいなんですね。

M1「Contact」とM2「詩人の旅」のつなぎがうまいというところでまずおっとなって、曲の雰囲気似通っていないか? と不安に思ってきたところでM9「夏を忘れたら」のイントロでおっとなって、最後まで聴いたところでおお……! となりました。

このアルバムは「夏を忘れたら」がいいアクセントになっているんですよね。

この曲がなかったら聞き飽きてしまったかもしれないと思います。

 

「詩人の旅」

www.youtube.com

 

ちなみにこのアルバムは未完成らしく、別収録の「Contact 13th」で初めて完成するらしいです。

ですが、このアルバム単体で十分完成されていますのでそれほど気になさらず。

 

「Contact 13th」

www.youtube.com

 

総評としては名盤です。

1 Contact
2 詩人の旅
3 ふたりのリフレクション
4 純白サンクチュアリィ
5 Dears ~ゆるやかな奇跡~
6 Cynthia
7 sleeping terror
8 too late? not late…
9 夏を忘れたら
10 mezzo forte
11 君がくれたあの日
12 truth gift

Contact

Contact