読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

某所鉱山報告所

読書だったり音楽だったり他にもいろいろ扱ったり。

東京事変『大人』を聞きました

とーしろ音楽レビュー。

今回は東京事変の2ndアルバムです。

f:id:kelteco:20170516085648j:plain

前にも書いたと思うのですが、私は東京事変の前期には名盤がないと思っていて、名盤が出てくるのは『スポーツ』からなんですね、個人的には。

で、このアルバムもちょっと苦手なわけです。

アルバムの聞き方って2つあって、一つは通しで聞く、もう一つは気に入った曲だけを聞くというのに分けられると思うんです。

このアルバムに対しての私の聞き方は後者です。

通しで聞いたことはあれど、今となって聞くのはほんの数曲のみ。

それもライブ音源のほうが完成度は高かったりして(だから『東京コレクション』はぜひ聞いておくべきですよ)、何とも言えない感じになるのですが。

というわけでライブ音源を紹介して終わりたいと思います。

 

「スーパースター」

www.youtube.com

 

「透明人間」

www.youtube.com

 

紹介した2曲のうち、透明人間は圧倒的にライブのほうがいいです。

だから『東京コレクション』のほうを聞いてほしい(2回目)

 

総評としては普通です。

 

1. 「秘密」
2. 「喧嘩上等」 
3. 「化粧直し」 
4. 「スーパースター」 
5. 「修羅場 adult ver.」 
6. 「雪国」 
7. 「歌舞伎」 
8. 「ブラックアウト」 
9. 「黄昏泣き」 
10. 「透明人間」 
11. 「手紙」

大人(アダルト) (初回限定盤)(DVD付)

大人(アダルト) (初回限定盤)(DVD付)