
某所鉱山報告所

読書だったり音楽だったり他にもいろいろ扱ったり。

Radiohead『Amnesiac』を聞きました

とーしろ音楽レビュー。

今回はRadioheadの5thアルバムです。

f:id:kelteco:20170516011414j:plain

前作『Kid A』からさほど間を明けずに発表されたアルバム。

同時期にレコーディングされたということもあって『Kid A』に似ているところもありますが、ジャズや現代音楽的な要素も含まれていて差別化はなされていると思います。

Kid Bなんて揶揄されたらしいですが、聞いてみると案外似ているようで似ていないアルバムです。

 

「Pyramid Song」

www.youtube.com

「真に傑出した一握りのポップソング」と評された曲です。

シングルカットされました。

 

「Knives Out」

www.youtube.com

これもシングルカットされた曲ですね。

 

『Kid A』の陰に隠れていてあまり目立たないアルバムですが、聞いてみるとこれがいいんですよ。

過小評価されているアルバムだと思います。

 

総評としては名盤です。

 

1. Packt like sardines in a crushd tin box
2. Pyramid song
3. Pulk/pull revolving doors
4. You and whose army?
5. I might be wrong
6. Knives out
7. Amnesiac/Morning bell
8. Dollars & cents
9. Hunting bears
10. Like spinning plates
11. Life in a glass house

Amnesiac

Amnesiac