
某所鉱山報告所

読書だったり音楽だったり他にもいろいろ扱ったり。

My Chemical Romance『The Black Parade』を聞きました

とーしろ音楽レビュー。

今回はMy Chemical Romance『The Black Parade』です。

f:id:kelteco:20170515133701j:plain

このアルバムはコンセプトアルバムのようで、wikipediaによると「若くして癌を患った「the Patient (=病人、患者)」が一番強力な記憶 (=「The Black Parade」) を通して死を迎え、あの世でブラックパレードに参加しそこで自分の恐怖心や後悔と出会う。こうして旅の果てに主人公はもう一度生きたいと決心するという内容」だそうです。

確かに歌詞はそんな感じですね。

クイーンに影響を受けたとありますが、これがマイケミカルロマンスにとっての「オペラ座の夜」なのでしょう。

 

アルバムの開幕を告げる「Dead!」

www.youtube.com

 

「Welcome To The Black Parade」

www.youtube.com

何と言ってもこのアルバム、いや、マイケミカルロマンスと言えばこの曲。

これを名曲と言わずしてなんという。

当時、衝撃を受けましたね。

 

このアルバムは「Welcome To The Black Parade」を聞くためだけでも買う価値があると思います。

ただ、前作と比べてしまうと、このアルバムは歌詞はいいんですが、音が軽い印象があります。

前作が好きだった方は「Dead!」や「House of Wolves」辺りは気に入るかもしれませんが、他はどうかな……。

 

総評としては良盤です。

 

曲リスト

ジ・エンド - The End
デッド! - Dead!
ディス・イズ・ハウ・アイ・ディスアピア - This Is How I Disappear
ザ・シャーペスト・ライヴズ - The Sharpest Lives
ウェルカム・トゥ・ザ・ブラック・パレード - Welcome To The Black Parade
アイ・ドント・ラヴ・ユー - I Don't Love You
ハウス・オブ・ウルヴズ - House of Wolves
キャンサー - Cancer
ママ - Mama
スリープ - Sleep
ティーンエイジャーズ - Teenagers
ディスエンチャンテッド - Disenchanted
フェイマス・ラスト・ワーズ - Famous Last Words
ヘヴン・ヘルプ・アス - Heaven Help Us

The Black Parade

The Black Parade