読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

某所鉱山報告所

読書だったり音楽だったり他にもいろいろ扱ったり。

チャットモンチー『耳鳴り』を聞きました

とーしろ音楽レビュー。

今回はチャットモンチーの1stアルバムです。

f:id:kelteco:20170514162634j:plain

 先に『生命力』や『告白』を聞いていたので、それらに比べるとどうも聞き劣りするな……というのが私の第一印象でした。

しかし、何回か聞くうちにこれはこれでいい! と思うようになりました。

チャットモンチーのメロディセンスはこのアルバムから十分に発揮されています。

 

「ハナノユメ」

www.youtube.com

アルバムの中でも一番とっつきやすい曲だと思います。

聞きやすいしメロディも覚えやすいですね。

 

「恋の煙」

www.youtube.com

チャットモンチーの1stシングルの曲です。

イントロでもうかっこいい曲ってわかりますね。

ちなみにこのシングルのカップリング曲である「湯気」も名曲です。

 

「恋愛スピリッツ」

www.youtube.com

歌詞が刺さる人もいるんじゃないでしょうか。

 

総評としては普通~良盤の間くらいです。

チャットモンチーの始まりを告げるアルバムであると同時にその後の名盤たちの片鱗が垣間見えるアルバムです。

 

曲リスト

東京ハチミツオーケストラ
さよなら Good bye
ウィークエンドのまぼろし
ハナノユメ(ALBUM Mix)
どなる、でんわ、どしゃぶり
一等星になれなかった君へ
おとぎの国の君
恋の煙(ALBUM Mix)
恋愛スピリッツ
終わりなきBGM
プラズマ
メッセージ
ひとりだけ

耳鳴り

耳鳴り